日本臓器製薬について

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社長ごあいさつ

日本臓器製薬が目指すところ

創意工夫を凝らした商品

日本臓器製薬は、創業時から、自社発想の新製品アイデアを尊重した研究開発に注力してきました。
昭和14年創業時の「歯磨き効果のあるガム」に始まり、帯状疱疹後神経痛の第一選択薬として日本ペインクリニック学会のガイドラインに推奨されている鎮痛剤ノイロトロピン等の病医院向け医薬品、貧血治療剤として長く愛顧されてきたマスチゲンS錠等の薬局向け医薬品は、いずれも創意工夫を凝らして開発されてきました。
現在、製薬会社としての規模は中堅ですが、病医院向け鎮痛薬の売上高は、日本ではトップクラスに位置し、強力な販売ルートが整形外科・麻酔科・外科領域に構築されています。

マーケティング志向に立脚した研究開発

お薬をお使いいただく患者さんやお医者様、薬局店頭に来られるお客様が「是非使ってみたい」と切望される新製品アイデアしか手掛けないというマーケティング志向に立脚した研究開発を実践しています。従来品とは際立って差別化された特長を持つスーパージェネリック・DDS製剤・改良合成品・新しい作用機序を持つ新規化合物からセンセーショナルな話題を提供する根本治療剤まで、数多くの研究開発テーマに取り組んでいます。

個性を尊重した「人づくり」

研究開発以上に、「人材の発掘」が大切であると考えています。アイデアやビジネスチャンスを感じ取り、物事の本質を読み取れる才能を備えている人材を探しています。アイデアや物事の本質をわかりやすく伝達できる広告宣伝能力を持った人材を探しています。頑張り続ける能力も大切です。
日本臓器製薬では、新しく入社した社員全員に第一線の営業を経験させるキャリアアップ制度を実践し人材育成を図っています。社員一人一人の希望と個性を尊重し、「個人がやってみたい仕事」「個人が向いている仕事についてもらう」ことを人事の基本方針としています。優れた洞察力と創造的で革新的な考え方を奨励し、明るく楽しく規律ある職場づくりを目指しています。

専門分野で世界のトップクラスへ

研究開発分野は、鎮痛剤・整形外科市場・創業時から蓄積のあるアレルギー用薬市場に重きを置き、地続きである再生修復薬・認知症治療薬・人類の夢である不老長寿薬・呼吸器薬や薬局向け医薬品市場です。ワクワクするような開発コンセプトを定めて独創品を数多く開発し、お得意先・お取引先の信頼を更に高めて、専門分野で世界のトップクラスに躍り出ることを目指しています。

ご挨拶を読み終えられた皆様とご一緒に仕事をさせていただき、仕事を通して達成の喜びや感動を分かち合うことができれば、望外な幸せです。

平成25年3月吉日

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