新着情報

製剤研究所棟竣工についてのお知らせ

2008年04月18日

 日本臓器製薬株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:小西龍作)は、平成19年3月より建設をすすめておりました製剤研究所棟(所在地:兵庫県小野市)が竣工し、4月18日(金)に竣工式を執り行いましたのでお知らせします。

 製剤研究所は、小野緑園工場(所在地:兵庫県小野市)の管理棟内に平成8年11月に創設されましたが(当時名称:技術研究所)、開発テーマの増加や研究のスピードアップに対応するには現有の施設・設備では手狭になったため、独立した研究所として機能を移管する計画のもとに、小野緑園工場敷地内に新棟(地上4階地下1階)の建設をすすめておりました。

 この度の竣工後は現在の施設を順次移転させるとともに、新規に研究機器を導入し、7月には稼動を開始する予定です。

 同研究所では、主として医療用医薬品の製品化の研究を行っております。研究開発段階で集積された医薬品原料の有効性、安全性及び品質に関するデータを基礎に、錠剤、カプセルなどの剤型を選択し、十分な薬効が得られるように製剤設計を行います。この結果をもとに「治験薬GMP」を遵守して、臨床試験用の治験薬を製造します。最終段階では、工場と連携してスケールアップなど実生産をも考慮した製造方法を確立します。さらに、安定性を考慮した包装や容器の設計、あるいは製剤学的な技術によって、速溶性や徐放性を高めたり、標的臓器への薬物の運搬を図るなど、医薬品の有効性と安全性をさらに高める研究も行います。

 製剤研究所棟の特徴としましては、内服固形剤を中心にあらゆる剤型が検討できる設備を保有し、将来の改築や増築が可能な構造にしております。また、研究員の作業安全性と周辺環境に配慮した施設になっております。

製剤研究所棟の概要は次の通りです。

製剤研究所棟 概要

所 在 地 :    兵庫県小野市古川町南山1093番地(小野緑園工場敷地内)

設計監理:    ㈱安井建築設計事務所

施   工:    ㈱竹中工務店

規   模:    鉄筋コンクリート造 地上4階地下1階

敷地面積:    62,117.96㎡ (小野緑園工場敷地面積)

敷地面積:    1,657.85㎡

延床面積:    6,135.18㎡

工   期:    平成19年3月6日 ~ 平成20年3月31日